CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
2011 鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)開催日決定
 

 今年の鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)の開催は

 8月27日(土)

 山形県は鶴岡市(別名筋肉大國)鶴岡市中央公民館に決定。

 

 鐡人之國


 
鐡人之國はジムに所属している人たちだけではなく、同好会やホームトレーニーといった人たちでも大会に参加できるよう個人登録制になっている。

 

鐡人之國への出場資格は

 

オールナチュラルであること。

東北・北海道在住であること。

ルールが守れること。

そして情熱があればいい。

 

「いつかはコンテスト出場したい・・・」と思っていたトレーニーは、今年がその「いつか・・・」。

 

ぜひ、今までの努力を鐡人之國のステージで発揮してほしい。

 

鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)への問い合わせは下記まで遠慮なくどうぞ!

 

〒997−0411 山形県鶴岡市熊出字岡村56

東北フィジーク委員会事務局( POWER GATE 内 )

 会長 伊藤祐輔(いとう ゆうすけ)
E-mailpowergate1988@yahoo.co.jp

(住所等を間違えるといけないので問い合わはメールで) 

 

今年は第10回という節目の大会。

すべての面で過去最高の大会になるだろう ぜひ期待してほしい。

 

なお詳細については近日中にPOWER GATEのホームページに掲載する。

 

| ボディビル大会 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)報告
 

昨年に引き続き鐡人之國の副審査委員長を務めていただいた白旗氏のコメントを紹介させていただく。

 

副審査委員長 白旗 穣 氏 講評

 

ゼッケン 〆L鄒都 選手

 

厳しいカットやディフィニッションも さらなるバルクアップを目指さないと活かされてこない。

胸・背中・脚・肩(アクセント)のバルクアップを意識したトレーニングを。

努力を惜しまない姿に今後充分期待できる選手。

 

ゼッケン◆’瀋杜氷圈〜手

 

 背中と胸は年齢のハンデをものともせず、今大会の若手選手の目標になっただろう。

 今回は絞込みが充分でなかった。代謝を考慮し、来年は調整期を多めにとり、ぜひ上位入賞を目指してほしい。

 

ゼッケン 田宮博 選手

 

 仕上げるのが難しいといわれる背中を作っていていた。

 全体のバランスを維持しつつバルクアップを図ってほしい。上位を担う一人になる可能性を持つ選手。今後の活躍に期待。

 

ゼッケンぁゝ楔杜莊 選手

 

 昨年の雪辱を晴らすような仕上がりだった。今後も調整に時間をかけカット・ディフィニッション作りに注力してほしい。

 鐡人之國の常に上位を目指してトレーニングしてほしい。

 

ゼッケンァ仝綟I匕 選手

 

まだまだ大きくなれる選手。

とにかくバルクアップを目指した食事にトレーニングに取り組んでほしい。唯一難点は癖のあるポーズ。今のうちにポージングを再考し、セールスポイントを活かしたポーズを工夫してほしい。地方大会でおさまる人物ではない。

 

ゼッケンΑ〆粥耕變粥〜手

 

 バルクのもう一段のアップと、調整期間に時間を掛け、さらにキレを出してほしい。

 全体のバランスが良い選手だけに、さらに上のレベルを目指してほしい。

 

ゼッケンА[啾整譟〜手

 

 とにかく食べてトレーニング、食べてトレーニング。今はディフィニッションを出すことよりも体を大きくすることに専念してほしい。

 

ゼッケン─’鮑蟾之 選手

 

 バルク不足、もっと大きさを目指してがんばってほしい。

特に脚を鍛え上げて存在感を増すことによって上位を狙ってほしい。

 

ゼッケン 盒狭邁臓〜手

 

下半身に対して上半身が弱い。全体のバランスを考えバルクアップを目指してほしい。プロポーションが良い点を活かし、バルクアップにポージングを意識したトレーニングを積んで栄冠を勝ち取ってほしい。

 

ゼッケン 神尾勇弥 選手

 

 脚のディフィニッションがいい。優勝を意識した場合 さらなるバルクがほしい。大会の牽引者として一段高い目標をもってトレーニングしてほしい。

 

ゼッケン 大澤幸彦 選手

 

 今後下半身を中心としたトレーニングが望まれる。広い肩幅を活かした上半身のトレーニングに取り組み、常に上位入賞できる選手に成長してもらいたい。

 

ゼッケン 大川全弘 選手

 

 マスキュラーで順位を下げたように課題は上半身の厚み不足。

 プルオーバー、Tバーロー、ナローグリップのチンニング、ワンハンドダンベルローイング等等、積極的に取り入れてほしい。ここで終わる人ではないのだから。

 

ゼッケン 佐藤修二 選手

 

 身長高のプロポーションを活かすためにには他者よりバルクが必要。今回は上半身が寂しかった。肩にポイントを置いたトレーニングが必要。メリハリのある体を作り、他者を寄せ付けない仕上がりを期待する。(ポーズ後の会場への礼、好感が持てました)

 

ゼッケン 阿部聡 選手

 

 脚を中心にバルクアップ。まだ自分の能力の高さに目覚めていないようだ。 今より数段上を目指せるポテンシャルを持っているので、自覚してトレーニングするようにしてほしい。

 

ゼッケン 武田光司 選手

 

 カットが良かったが姿勢が悪いせいかポーズに難あり。

 しかし、未完の大器を彷彿(ほうふつ)させるので、体重の増加を目指し、大会の経験を積むことによって数年後上位入賞者となるだろう。

 

ゼッケン亜/群慎剛 選手

 

 恵まれたプロポーションだけに全体的なバルク不足が非常に残念だった。

オフシーズンの食事やトレーニングを工夫して、大型選手として活躍してほしい。

 
 以上白旗氏からの講評でした。来年の参考にしてほしい。

| ボディビル大会 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)報告

 

 鐡人之國の映像も集まり始めたので、少し公開させていただこう。

 
まずはじめに、ほとんど観客のいない間に選手VS審査員で行なわれるプレジャッジの様子・・・

鐡人之國プレジャッジ

 

続いて、大盛り上がりのファイナルの様子・・・

 

 鐡人之國一こま

 いい闘いぶりだった。

 その闘いぶりに触発されたのだろう、大会途中から来年の鐡人之國へ参戦したいという申込を受けている(すでに15人近い)。

 

 暑いぜ北国!

 

| ボディビル大会 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)審査報告
  それでは次に、上位10人の審査の進行状況をご紹介しよう。
 
 審査方法に関してはJPC東北フィジーク委員会審査要項に詳しく書いてあるが、わかりやすく言えば投票による勝抜け方式だ。


参戦した選手は自分の弱点を認識するために活用願いたい。

 
2010鐡人之國比較

| ボディビル大会 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)報告
 

過去最高の盛り上がりを見せた今年の鐡人之國。

それを目撃し筋肉感染した観客の皆さんの声、それに各選手への講評は先日掲載したとおりだが、今日は映像で上位10人の比較審査のファーストコール(上位と思われる選手3人を最初に比較する)を紹介しよう。

 

上位プレジャッジ

 

フロント・ダブル・バイセップス

さ楔鏑神尾大川

 2010鐡人之國

フロント・ラット・スプレット

さ楔鏑神尾大川

2010鐡人之國 

アブドミナル・アンド・サイ

神尾大澤大川

 2010鐡人之國

サイド・チェスト

さ楔鏑神尾大川

 2010鐡人之國

サイド・トライセップス

神尾大川佐藤

 2010鐡人之國

バック・ダブル・バイセップス

さ楔鏑佐々木神尾

 2010鐡人之國

バック・ラット・スプレット

さ楔鏑大川佐藤

 2010鐡人之國

 

マスキュラー

さ楔鏑神尾佐藤

 2010鐡人之國

ファーストコールで呼ばれたのは、優勝した大川選手と2位の宮古選手が6回、3位の神尾選手が7回、4位の佐々木選手が1回、5位の佐藤選手が2回、6位の大澤選手が1回だった。

ここから見えてくるのは、の神尾選手がもっともインパクトのある選手だったことがわかる。

今年の成長振りを見れば、来年は間違いなく優勝争いに絡んでくることだろう。
 また、優勝候補筆頭の宮古選手は、全身バランスよくしかも重量感のある肉体で登場したが、写真でもわかるようにフロント・ダブルバイセップスなど前半では筋量よりも甘さの方が目立っていた。

 大川選手・神尾選手が仕上がっていただけにその差は顕著だった。
 しかし、さすが実力者だけあって、後半のバックポーズやマスキュラーでは持ち前のバルクとバランスで1位を獲得し優勝した大川選手と同点まで追いついたが、フリーのわずか1ポイント差で勝敗がついた。来年は再度優勝を狙って登場してほしい。

 上記のように、また、ジャッジ表でもわかるとおり、大川選手の優勝は実に厳しい闘いの中でつかんだものだった。

 鐡人之國では1ポーズ1ポーズごとに比較審査を行うことから、その時のデキが全てだ。他のポーズで徐々に調子が上がってきたからといって前のポーズの採点がくつがえることはない。
 
 ボディビルも他のスポーツと同じ競技なのだ。
 陸上のように、筋肉8種(フリーもあわせると9種)の競技だと思ってくれればいい。

 鐡人之國では比較したままを審査するのであって、記憶や憶測が影響することはない。

 大川選手はポーズごとに比較審査するという意味を理解し、それに対しての準備が他の選手よりもわずかながら勝っていたのだ。

 それほどまでに拮抗していた闘いだった。それだけに大川選手の優勝は価値のあるものだ。

 

| ボディビル大会 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國 来場者の声 (男性の部)
 それでは一度では入りきらなかった来場者の声の続きを公開します。 

 

続いて男性の皆さんの感想・・・

 

     今回初めて観ましたが鍛え上げられた筋肉はとても美しく魅力的でした。人間は努力次第でここまで変われると思うと驚きです。ゼッケン2番の梅津さんも60歳ですが すごい筋肉に驚きました。

 

     日頃の肉体鍛錬の成果を楽しく見させていただきました。これからもがんばって筋肉の芸術を見せてください。

 

     6番は大会当日にすばらしい仕上がりで感動した。11番今後新しいスターになることを確信した。皆すばらしいありがとう。

 

     前売り券どこで売っているのかわからなかった。女子の部門もあれば もっと盛り上がります。

 

     うしろにも番号を

 

     皆さんお疲れさまでした!!

      

     初めて見ました。来年はステージの上に立ちたいです。

 

     初めて観戦したけど楽しかった。

 

     ナイスポーズ

 

     初めて見ましたが とても楽しめました!次回も楽しみです。

 

     ステージの下に下りてもっと間近で見たいと思った。(大会パンフレットに)各選手のビッグ3の重量が知りたかった。

      

     全体的に良かった。ゲストポーズがあればよかった。

 

     トレーニング前の体脂肪率は?

 

     ゲストがいてもよかったのでは?

 

     一人ひとりの努力の結晶だと思った。マジでカッケー!POWER GATEの皆さんカンバレ!

 

     来年待っててね!!

 

     ほんと おもしろかったです!!来年もまた来たい。

 

     来年に期待する!!

 

     はじめて生で見ました。最高です。

 

     14番サトちゃんに感動しますた。

 

     サトちゃんに感動

 

     初めてボディビルの大会を見ました。選手やスタッフの方々の熱意に感動しました。日々の努力の結果がこの日のためだと思うと本当にご苦労様という感じです。のんべんたらりと日々を過ごす私には最高の指摘・忠告のような感じがしました。

 

     3150

 

     筋肉のキレに感動しました。

 

     「キレてる」の意味がよくわかりました。

 

     梅津さん60歳で初出場。すごすぎる!!感動。よく頑張った。今夜は飲もう! のカット・・・俺は好きだ!!

 

     目指すは神尾っ!!

 

     初観戦でしたが選手のみなさんのストイックな日常が目に浮かびます。楽しみました!

 

     昨年に引き続き観戦させていただきました。ナマの筋肉を間近で見れて感動しました。筋肉感染したようです。

 

     神尾勇弥最高!また来年も応援に来ます。

 

     梅津さんが良かったです!!

 

     最高 癸隠

 

     子供、菓子を出してくれて助かりました。

 

     MAX最高

 

     ゲストと女子もよろしく

 

     癸隠魁.淵ぅ江亟蕁!

 

     おもしろいです!!

 

     自分もトレーニングがんばろうと思いました。

 

     大川さんのフリーポーズ ゾクゾクしました。

 

     スタッフの皆様ご苦労様でした。来年もまた見に来まぁーす。

 

     フリーポーズ皆様カッコイイ 参考にします。演出も最高でした。

 

     来年は出たいなぁー

 

     一人一人が違うポーズ そして筋肉がすばらしい

 

     初めて見に来ました。これからの励みになりました。これからも頑張ってください!!『継続は力なり!1』

 

     初めて見ましたが楽しく見ることができました。

 

     すばらしい筋肉祭り!!鍛えられた肉体美は芸術だ!!次回は富樫氏の参戦期待します。

 

     来年楽しみです!

 

     い魯函璽織襯丱薀鵐垢すばらしい。 はカットがすばらしい。 地元の,筬はとても盛り上げてくれました。指名制度もとてもおもしろいです。

 

     昨年はエルサンまで前売券をもとめにいきましたが、今年はEタウンズ7月号に割引クーポンがあり当日使用できました。酒田からなので助かります。次回もお願いしたいです。初めての出場の選手も多く 良かったです。 楽しい大会でした。

 

     毎年楽しみです。来年も来ますよ

 

     佐藤修二選手へ 同級生として本当にすごいの一言です。前沢の宝です 今日は来て本当に良かったです。

 

     初めて大会を見たが、選手の皆さんの筋肉がすばらしいと思った。自分もあのような筋肉が欲しいと思った。癸隠或脆さん最高〜!

 

     筋肉モリモリになってください。

 

     みなさんかっこよかったです!!

 

     とてもよかった。来年も来ます。

 

     どの選手もでかくてバリバリで きれいでナイスポーズでした。今後の参考にしたいものです。

 

     青森 筋肉屋 デカイぞ!

 

     大変すばらしい

 

     今年も選手の努力を見て感動し 楽しませてもらいました。

 

     おもしろかった。

 

     最高!!

 

     宮古さらにでかくなっている。大川さん相変わらず素晴らしい仕上がり。ズッチョと神尾君のサイド・チェスト対決も良かった。大澤君バリバリ とても美しいプロポーション。ファイナルのオープニングがいつもながらかっこいいですね。会場の盛り上がりも最高でした。みんなのフリーポーズを見てて やっぱり自分も出場してポーズがとりたい衝動にかられました。 ドリームタンの匂いを嗅ぐと体が反応してしまいます。 今大会でモチベーションはアップです。すばらしい大会でした。選手の皆さん、スタッフの皆さん ご苦労様でした。 来年も期待しております。

 

     ポスターをカラーで貼り出してほしい。

 

     みんなバリバリだぁ〜!!

 

     一人一人の熱意が伝わってきて楽しかったです。8番サイコー!!!キレててバリバリでかいぞ!!

 

     来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

     おもっしぇです。遅く来たのが残念。

 

     毎年楽しみにしています。選手全員をリスペクトしています!!ボディビルは最高のアートですね。

 

     私も出たかった(T_T)

 

     来年も楽しみにしています

 

     がんば

      

     1.5年で体を作れることに感動

 

     素晴らしい!

 

     MAXエンターテナー!!

 

     MAX最高

 

     初めての観戦 筋肉の芸術美を堪能しました。

 

     MAX最高

 

     “嵶匹ったよ!

 

     MAXになれ

 

     みなさん見事な鉄人である

 

     太一さん お疲れ様です!

 

     毎年新しい筋肉が出てきますな。自分の刺激になればいいと・・・

 

     毎回見てて楽しい

 

     楽しく見させてもらいました

 

さすが男性はビックリマーク(!)が多く描かれてあるのだ。

 

 鐡人之國に来場くださった皆さん。励ましの言葉やご意見等ありがとうございました。来年またお会いしましょう。

 

来年はJPC東北・北海道ボディビル選手権が10回目を迎えます。


もちろん今までしたことのないことが また起こることでしょう。

鐡人之國の過去最高は毎年塗り替えられるシステムになっていますから。

 

| ボディビル大会 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國 来場者の声 (女性の部)

 何と!鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)を観てくれた来場者の声を紹介したのを確認したところ・・・データはあるのに、最後まで表示になっていないことが判明(男性の後半が表示されない)。
 そこで、女性の部・男性の部に分けて再表示することにした。(俺が書いたのがない!と思った方ごめんなさい)

 それでは仕切りなおし・・・

オーディエンス 大会の講評の前に、2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)に来場してくれた方たちのメッセージを公開しよう(大会の雰囲気が伝わると思うので、すべて掲載した)。

 来場者は地元はもちろん東北各県、それに新潟、千葉、茨城、東京、横浜・・・遠いところではなんと兵庫。(県外だけで30人以上)遠いところお疲れさまでした。

 ありがたい言葉満載だ。また頑張る気が増幅してくる『ありがとう!!』

 

  

それでは最初に女性の皆さんの感想から・・・

 

     スゴイ新人だ!大澤さんの鍛錬歴を考えると。あの体を作るのにどんなトレーニングをしているのかと 「キレ過ぎてる」身体にビックリしました。神尾さんのフリーポーズがブレなくて落ち着いていて、見せ方が上手だね。新岡さん手足長くて、柔軟性があって来年の成長が楽しみ。宮古さん大川さんは年々成長し続ける身体・・・維持するだけでも大変なのに成長し続ける二人に拍手です。今野さん!やるね〜盛り上げるね〜。梅津さん・・・しぶくて見とれたよ・・・来年も出場してほしい。林さんの来年を楽しみに待っている!!盒兇気鸛澗里離丱薀鵐垢良くて美しい、今後に期待します。スムーズに進行する大会はスタッフの皆さんがいるから お疲れさまでした。 

 

     2番これからもがんばってすてきなパフォーマンスを見せてください。13番笑顔もすてきでしたよ。 

 

     とてもすばらしい大会でした。次回も青森から来たいと思います。

 

     初めて観に来ました。背中が人の顔に見えたのにはビックリした。筋肉屋頑張れ!

 

     皆さんの演技中の笑顔が素敵でした!伊藤さんのブログ毎日楽しく読ませていただいています。

 

     来年も期待してます。楽しかったです。

 

     楽しかったです。ありがとうございました。

 

     皆さん大変すばらしい仕上がりでした。フリーの構成も皆さん工夫をこらしているので楽しませていただきました。

 

     なかなか恥ずかしさを捨てきれずに声を出せませんでしたが、10番の選手の筋肉が大きくて美しいと思いました。去年に引き続き見ていて全然あきませんでした。すばらしい大会だと思います。これからもがんばってください!昨年見て素敵だと思っていた榎木さんは今年は審査員なのですね。来年はぜひ見たいです。

     皆さんとてもステキでした。また見に来ます。楽しかったです。ありがとうございました。

 

     初めて見ました。とてもすてきな筋肉で好きになりました。来年もすてきな筋肉を見に来ます。本当によかったです。

 

     毎年楽しみにしています。去年よりも更に演出が凝っていて とても楽しかったです。新しい映像もかっこよかったです。

     素晴らしかったです。

 

     毎年来てる。

 

     たのしかった。

 

     今必要な若者の健康的なたくましさ それは心身ともにですが内容が如何なるものかと興味をもちながら楽しんで帰ります。

 

     パンフに選手の写真が載っているといいですね。

 

     12番のフリーポーズすごく良かったです。11番来年も楽しみにしてます。

 

     バリバリでゾクゾクしました。

 

     実はボディビル大の苦手でした・・・やっぱり苦手です。辛そうで見ていられませんでした。もうちょっと自然な筋肉質体形の方が見ていて良いです。でも、年季の入った筋肉は10年未満の方の筋肉と全然違うと思いました。

 

     初めて参加させていただきました。すごく素晴らしかったです。

 

     暑い中本当にご苦労さまです。日ごろ鍛えた成果があらわれていると思います。

 

     初めてでしたが楽しかったです。

 

     初めて見ました。ドキドキしました。ありがとうございました。

 

     皆さんの筋肉にほれぼれしました。来年も楽しみにしています。

 

     初めて見ましたが感動しました。すごくおもしろかったです。ここまで鍛えるのは大変なことだと思うと胸があつくなります。

 

     はじめて拝見しました。すっごい!とにかく すっごい! 感動しました。MAX最高

 

     がんば!!

 

     今回は遅刻してしまいましたが、やっぱりみんなの「努力」ひしひしきます。

 

     彼にも出場してほしいと思いました。

 

     とってもたのしかったです。

 

     常に期待しています。38910111213甲乙つけがたし!!すばらしい

 

     年々人が増えているので駐車場を拡大してほしいです。全員素晴らしい戦いでした。開場の雰囲気が気に入っています。2番梅津さんこれからもがんばってください。

 

     神尾選手の仕上がりに驚きました。すべての選手の努力 素晴らしかったです!

 

     楽しくて好き

 

     おもしろかった

 

     大会に出場・参戦するための努力はたいしたものです。脱帽です。

 

     ブラボー「政都」!

 

     2番のいぶし銀の筋肉美に魅力を感じました。私の好みは12番の大川さんのスラリとしたスタイルと筋肉のバランスです。最高でした。 1番のオシャレマッチョやその他の選手もなかなかよい。進化途中の新米マッチョもがんばってほしい。自分も肉体改造したくなりました。

 

     初めて拝見させていただいたのですが、とても楽しかったです。みなさんの努力に感動しました。

 

     1番にエンターティーメント賞を。

 

     神尾くんハンパねぇー

 

     来年もまた来ます。楽しい時間を過ごしました。

 

     初めて来ましたが本当に楽しく見させてもらいました。

 

     みなさんとてもかっこよかったです。これからも美しい筋肉のためにトレーニングにはげんでください。

 

     とってもかっこよかったです。私もその身体になりたいと思いました。どの選手もバリバリでほれちゃいました。

 

     前回、友達に誘われて初めてボディビルを見てからボディビルって奥が深くて楽しいなぁ(見ている方は)と思いました。そして今年も来ちゃいました。昨年よりさらに上半身がパワーアップしている人とかもして すごい!!と思います。来年もまたきたいと思います。

 

     1番のパフォーマンスとても盛り上がって楽しかったです。13番の笑顔がステキです。11番経験浅いのにスゴイ キレてます。今後にも期待してます。2番の人 背中がすごくデカイ。これからもガンバってほしいです。

 

     10番が昨年よりスゴイ・カッコイイ。11番キレイな筋肉 カッコイイ

 

     楽しく見ることができました!!

 

     人間の体の美しさを見て感動しました。またここまでにするには大変な強い志があったのでしょう。(朝日食改で伊藤さんを知り大会を知った)

 

     笑いありで楽しかった。来て良かった。

 

     10番の筋肉具合がすばらしい!

 

     見るの初めてなので何がはじまるのかと興味がありました。おもしろかった。

 

     11番の血管ヤバい。10番はバランスがいい。2番に感動しました(涙)。4番と写真が撮りたい。9番は脚がとてもきれいです。

 

     2番がんばってください 応援しています。また見に来たいです。

 

     遠くからごくろうさん。ガンバレ キンニクマンさん 楽しみました。

 

     今年も観戦で山形に来ることができて嬉しいです。癸欧里茲Δ柄手の参戦でエンターティーメント性が上がって楽しい。全体的に。

 

     初めて見に来ましたけど・・・とっても感動しました。また来たいです。

      

     笑顔のステキな選手がたくさんいて よかったです。 運営お疲れさまでした。

 

     すばらしい体をつくるため 大変な努力をしたのが伝わってきました!!感動しました。

 

     正直全然興味なかったのですが、マサさんのブログを見るようになって頑張っている姿を見て是非応援したくなって駆けつけました!!選手の皆さん(特にMAX)今までの努力を充分に発揮して下さいね〜。

 

     皆さんとても大変すばらしかったです。初めて見ましたが楽しかったです。特に1番の今野選手のフリーポーズ最高でした!!これからもがんばってください。

 

     かっこいい!!

      

     筋肉っていっぱいあるんですね〜 皆さんすごかったです。

 

     とても1人1人のフリーポーズが上手でした。とっても楽しかったです。

 

     昨年度出場した選手も また 1年で体を鍛えあげていて努力の跡が感じられ すばらしいと思います。60歳の方も挑戦できる大会で勇気をいただきました。

 

     1番の方 大変おもしろい(特別賞)。

 

     フリーポーズがおもしろかった。キレまくってました。

 

     対戦比較おもしろかったです。これから早 全力で鍛えてください。私も少し鍛えようかな。

 

     初めて見たけど皆すごく感動しました。本当にすばらしかったです。

 

     MAX MAX MAX MAX


さすが女性・・・実際にはハートマークが多く描かれてあった。

 

 

| ボディビル大会 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國 講評
鐡人之國
 

 

 写真がまだ手元にないことから映像の紹介はもう少し待っていただくとして、まずは2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)の講評をさせていただく。

 2010鐡人之國

 (左から神尾・宮古・大川) 


優勝 大川全弘(山形)

 8年間大会に出場を続け、毎年肉体を進化させ続けてきた刀匠大川がついに念願の鐡人之國優勝を果たした。弱点だった背中の発達の改善は一目で分かるほどの変貌振りで、フロント・サイドでの安定感、バックの改善と序盤から中盤にかけては優位だったものの、最後のマスキュラーで極端に順位を落とし宮古選手に同点とされる。二人の明暗を分けたのはフリーポーズだった。大川選手は彼にしかできないだろう感動のフリーを披露してくれた。総合でわずか1ポイント差。まさに激戦を制しての勝利だった。

 

2位 宮古玲憲(青森)

 確実に昨年より筋量が増えていた宮古選手。全身の筋量とバランスでは参戦選手中群を抜いていた。昨年まで癖のあった規定ポーズも修正され完成度が上がっていたことから2度目の優勝(前回優勝2008年)の可能性も高かったが、今回の宮古選手の仕上がりは少しあまかった。次回は万全の状態で完全優勝を目指して欲しい

 

3位 神尾勇弥(山形

 進化した怪物振りを遺憾なく発揮。その存在感は上位2人を飲み込むほどの勢いだった。昨年まで課題だった下半身も見違えるほど発達。加えて上半身の厚み幅もレベルアップしていた。オーディエンス賞では来場者の2人に1人が投票するほどの支持を得てい(2位・3位の倍の121票)。来年は優勝争いに絡むこと必至だ。

 

4位 佐々木隆(青森)

 毎年確実に成長を重ねている佐々木選手。今回は全身の筋量もさることながら、フリーの腕前も相当上げていて(お遊戯が苦手だと言っていたのは嘘だったのか)、観客を十分楽しませてくれていた。重量感、仕上がり共に高いレベルの選手に成長している。来年が楽しみだ。

 

 佐藤修二選手(岩手)

 極太の大腿・大臀、迫力の上腕を持つ佐藤選手。調整さえ進めば優勝争いに絡んでくるだろうポテンシャルを持っている選手だが、今回はどうにも仕上がりが甘かった。来年は調整を早めてぜひ最高の状態で登場してほしい。

 

6位 大澤幸彦(青森)

 驚愕のカットだった。特に大胸筋走る無数の溝はカットというレベルを超えているオーディンス賞でも3位(2位と3票差)という支持を受けていた。今後下半身を強化すれば、かならずスターになれるだろう存在感を放っていた。

 

7位 田宮博(山形)

 筋肉の形が丸く立体的な上にバスキュラティーなら癸韻箸いΔ曚瓢転紊りも良く、柔軟性のある肢体で完成度の高い肉体の持ち主だった。今後下半身を中心とした筋量アップと、規定ポーズの修正を行なえば、上位に食い込む可能性がとても高い選手だ。

 

8位 白崎康之(山形)

 体育館でトレーニングに取り組みながらも 本格的なボディビルトレーニングが行なえているのだろう、とてもバランスよく筋発達していた。特に腹筋については、さすが大川選手と腹筋対決がしたいと豪語するだけあって、見事な立体感を見せていた。

 

9位 新岡慎剛(青森)

 非常に長身で手足が長く恵まれた骨格をしていた。下半身はまだ細いものの上半身の胸部の迫力は6位の大澤選手に迫る勢いで、とても存在感があった。ちょっとした筋量の増加で評価をグッと上げることが可能だろう。

 

10位 盒狭邁臓碧務て察

 5年振りに登場してくれた盒響手。この5年間筋量アップに努めてきたのが伝わってくる変身振りだった。ただ、せっかく発達した肉体がサイドチェストなどでは 癖があるために活きてこないシーンあったので改善が望まれるところだ。フリーは盒競錙璽襯匹頬瓩が掛かっていた。

 

11位 梅津良行選手(山形)

 60歳、ボディビル歴20年の新人梅津選手。パンフレットがなかったら会場にいた誰一人梅津選手の年齢を言い当てることはできなかっただろう。全身の重量感はトップ3を凌駕するほどで、特にバックを向いたときの背中の広さと厚さは間違いなく癸韻世辰拭

 

12位 武田光司(青森)

 武田選手は新人とは思えないほど仕上がりがよかったが、全体に規定ポーズに力みが強く(特に腕・肩)、せっかくの肉体を上手に表現できていなかった。筋量の増加と同時にポーズの改善(ポーズを大きくとる)を心掛けてほしい。

 

13位 今野政都選手(山形) 

 仕上がりは充分だったものの筋量不足の感は拭えず、今回は総合13位だった。

ただし、全ての観客を夢中にさせるほど、彼のパフォーマンスレベルは高く、ボディビルがただ筋肉の形と大きさを競うだけではないことを体現してくれていた。

 

14位 後藤敏光(北海道)

2年ぶりに参戦してくれた後藤選手。筋量は格段に増加している上に、調整にも力を注いできたことが伝わってきた。今回は14位だったが、大会終了後 すぐに来年の参戦を申し込んだところからも 気持ちはすでに第10回に向かっている。

 

15位 阿部聡(山形)

 今回の鐡人之國は参戦した選手のおよそ半数が新人。阿部選手もその1人だ。調整はあまかったものの、ダブルバイセップスやサイド・トライセップスなどのスケールは10位以内にもひけをとらないレベルだった。阿部選手も来年は仕上がり充分で再挑戦してほしい。

 

16位 林太一(福島)

 林選手も久しぶりに参戦してくれた。部分的には以前よりも発達していたが、全体的な筋肉の発達が望まれるところだ。年齢も若いので基本種目をしっかりやり込み、大きく飛躍してほしい。次回参戦の際の変貌振りに期待する。

 

今野選手のパフォーマンス。

梅津選手のとても60歳とは思えない肉体。

田宮選手のバランス

宮古選手の重量感。

後藤選手の情熱。

佐々木選手の「らしさ」。

林選手の前向きな気持ち

白崎選手の自信の獲得。

高橋選手の世界感。

神尾選手の迫力。

大澤選手の衝撃。

大川選手の物語。

佐藤選手の成長。

阿部選手の変貌。

武田選手の気概。

新岡選手の厳しさ

 

観客の皆さんもきっと選手一人一人に対して言葉が浮かんだことだろう。

 

やはり選手という主人公たちに力があると物語はおもしろくなる。

もちろんそれを可能にしているのはスタッフの能力。

それを証明しているのは観客の皆さんの反応だ。

 

想像以上に最高の大会だった(みなさん感動をありがとう)。そして来年の成功が約束された大会だった。

 

 来年 第10回を迎える鐡人之國は8月末に開催予定!! (心の準備は早いほうがいいだろう
| ボディビル大会 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010鐡人之國(JPC東北・北海道ボディビル選手権)総合成績
 

 北国の熱い夏・・・鐡人之國 無事に終えることができました。

 最高の選手。最高のスタッフ。最高の観客。最高のサポーター。

 みなさんのおかげで、最高の時間を過ごすことができました。
 本当に有り難うございました。

 

 それでは総合成績表を公開したと思います。

 ボディビルジャッジ

 

| ボディビル大会 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
鐡人之國 本日決戦!!
 

おはようございます。

ついに今日は鐡人之國決戦の日

それでは、
2010鐡人之國参戦選手を再度ご紹介
大会観戦の参考にもどうぞ!

さぁ〜開戦だ

鐡人之國1鐡人之國2鐡人之國3鐡人之國4鐡人之國5鐡人之國6鐡人之國7鐡人之國8鐡人之國9鐡人之國10鐡人之國11鐡人之國12鐡人之國13鐡人之國14鐡人之國15鐡人之國16

参戦してくれる選手と
協力してくれるスタッフと
観戦してくれる来場者と
 最高のボディビルコンテストにしたいと思います。


 声援よろしくお願いします。
| ボディビル大会 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>