CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
9月18日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:こころ

 


熊吉

「100%筋肉 POWER GATE」

 

超有名なところでは、米アップル社創業者、スティーブ・ジョブズ氏なども「禅」を愛好していたそうですが

 

家は禅宗の檀家なのに

私は一度も座禅を組んだことがありません。

 

 

それでも本はちょこちょこ読んでいて

先人の知恵をボディビルの参考にさせていただいています。

 

 

たとえば・・・

 

仏教では「まず身体があって心がある」と考えるそうで

一般的には「心身」と書くところを「身心」と書いています。

 

そして「身心一如」という言葉が示す通り

身体と心は別々ではなく ひとつ。

 

身体が病むと心も悲鳴をあげます。

 

頭が痛いとき、肩こりがひどいときなどは、いつもなら気にならにようなことでもイライラして心も荒れやすくなる・・・心も風邪をひくんです。

 

 

だから身体を調える・・・

「整える」ではなく「調える」

 

 

座禅の心構え「調身 ⇒ 調息 ⇒ 調心」

 

調身(ちょうしん):正しい姿勢をとって 身体を調(ととの)える。

 

調息(ちょうそく):正しい呼吸をとり 息を調えます。

 

調心(ちょうしん):身体や息(呼吸)に注意を集中しながら、心(精神)を調える。

 

 

調身、調息を正しく行っていると

自然に雑念が払われて心の静寂が体験できる・・・としています。

 

 

調味料も味を調える

体調も体の調い具合

 

人の身体も心も常に一定ではありません

(生体恒常性とは違う意味で)

それを調える・・・これはボディビルに通じる考え方だと思います。

 

 

 

人間は 猫背でいると深呼吸ができません

そのかわり深いタメ息がいくらでも出ます。

 

人間は姿勢が崩れていると、呼吸が調わないようデザインされています。

そして呼吸が調わないかぎり心も調いません。

 

 

言い方を変えれば、姿勢を調えれば呼吸も調いやすく

呼吸が調えば心も調いやすいということ。

 

つまりは「姿勢を調えれば 心も調いやすい」ということ

 

さらに、正しい姿勢がとれるのは、正しく筋肉が使えているから・・・そう結局 肝心要は筋肉なんです。

 

 

・・・続く

 

 

今日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月29日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

 

 

2018鐵人之國」

 

意外に大会アンケートの集計が早めにできたので

 

今日は「数字で見る鐵人之國」のご紹介します。

 

 

今年の鐵人之國の観客数は279人(昨年は258人)

400人で満杯の会場なので、約70%の入りということになります。

 

 

「早く400人達成したい!」

これは鐵人之國の目標の一つ。

 

 

ちなみに・・・

 

会場は466人収容できのですが

審査員席がステージから6〜7列に陣取るので、前方2列は封鎖することや

(選手に近過ぎると、仕上がり具合の審査になりがちなので、適度な距離を置くんです)

 

そのほか、集計係の席や演出用のプロジェクターの設定もあるので、60人分の客席が減ります。

 

だから満席でも400人ほど。

 

 

役員席は設けません。

みんな動き回っているのもありますが

もし私が役員席を設けるとしたら

会場の最後尾に設置します。

 

 

最後部なら、選手の頑張りも、それを応援する観客のみなさんの様子も、照明の具合や音響の具合、会場全体の空気も感じやすいから。

 

 

 

 鐵人之國

話しを「数字で見る鐵人之國」戻して

 

 

鐵人之國の観客といえば女性が多いことで有名で(マスコミの方が驚くんです)

 

10年ほど前は、女性7割 男性3割が普通でした。

 

それが回を重ねるごとに男性も多くなり

今年ついに 男性の来場者数が女性を超えた!

 

 

「俺も鍛えたい!」

そんな男たち増えてきているのは、会場の雰囲気からもわかります。

 

 

ほかの集計にも目をやると

 

観戦(感染)回数は、「1回目」の人が約半数。

これは毎回そうです

もっとリピーターが増える大会にしていかないといけません。

 

 

大会の感想については

男女ともに「とても楽しい」「楽しい」にほぼ100%になるんですが、より「とても楽しい」の割合を高めたいと思います。

また、男性の3%の「普通」も気になることろです。

 

 

大会の見どころは、やはり今年も「フリーポーズ」がダントツ。

これは選手の魅力そのもの。

 

『フリーポーズ」は こからもボディビルの楽しみの柱です。

 

 

コメントやアンケートから

来場してくれた みなさんの期待を読み取るもの大切な仕事。

しばらくじっくり拝見させていただきます。

 

 

大会当日、記入時間も短いことから

より簡単に記入できる方法や

今後につながる質問の仕方を検討中です。

 

 

来年も来場・応援・感動・書き込み よろしくお願いします!

 

 

明日もきっと良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 鐡人の國情報 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月28日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

鐵人之國

2018鐵人之國」

 

ここ数日は

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)のこだわりなどについて話してきました。

 

 

これからも

 

もっと熱くなる

もっと選手が輝く

もっと感動を呼ぶ

もっとボディビルの魅力が伝わる

 

そんな「もっともっと」をモットーに

鐵人之國に取り組ませていただきます。

 

 

来年の大会は第18回

そして私が開催するようになって15回目の大会になります。

 

 

早いと思えば早いし

長かったと思えば結構長かった。

 

 

おそらくボディビルコンテストを15年連続で開いている人は そうはいないでしょう。(たくさんの人たちから力をいただいてます)

 

 

それでも、まだまだやりたいこと

やらなきゃいけないことが たくさんあります。

 

 

来年も鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)

ご期待ください。

 

 

あくまで日付は予定ですが

8月10日(土)開催目指して

選手に負けない熱量で来月から準備に取り掛かります。

 

 

出場予定の選手も

気合入れてがんばってください。

 

 

 

明日もきっと良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月27日 おばんです。

JUGEMテーマ:

2018鐵人之國」

 

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)では

フリーポーズを2分以内としています。

 

 

なぜフリーポーズを2分にしたか・・・理由は1分だと短いから。

 

 

2分の持ち時間だと

マスキュラ―で押し切るには無理があります。

止まっているには長すぎる。

 

 

2分間ポーズをとるには

それだけの体力も表現力も構成力も必要になります。

 

それを錬ってもらうんです。

(写真は、鐵人之國のミスター・フリーポーズ榎木猛選手)

 鐵人之國

 

ボディビルと「筋肉を発達させれば、後は何とかなる」と思われがちですが、ポーズをとって、それを競うのですから、ボディビルは あくまで表現するスポーツ。

 

 

筋量的には まだ未発達な人でも

ちゃんとポーズがとれていると目を引きます。

 

反対に

筋量が十分なのに

変なポーズしか取れない人は滑稽(こっけい)に見えてしまいます。

 

 

人間はバランスが気になる動物。

(二本足で歩行できるくらいですから)

 

いかに最高の絵画であっても

傾いた状態で飾られてあったら、絵そのものより、傾きの方が気になるはず。

 

 

大声だけでは優勝できない

ボディビルには歌唱力が必要なんです

 

 

そして

フリーポーズには「その人」があらわれます。

その時々の心理状態もあらわれます。

 

観客のみなさんは

筋肉の発達やポーズの完成度だけでなく、それらも総合的に感じ取っているようで

 

 

それは鐵人之國アンケート(再度数え直したら回収率89%でした)に書かれてあるコメントを見てもわかります。

 

 

ちなみに

70%の人が大会の見どころにフリーポーズをあげているくらいですから、やはりフリーポーズはボディビルの花。

 

(偉大なビルダーと呼ばれた人たちの多くは、フリーポーズの名手でした)

 

 

「フリーポーズが魅力的」これも鐵人之國の大きな目玉・・・だから2分です。

 

 

 

明日もきっと良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月26日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

 

2018鐵人之國」

 鐵人之國

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)では

審査委員が行う正規のジャッジのほかに

「あなたが選ぶ上位3人は誰?」ということで

観客のみなさんが審査し投票する「オーディエンス賞」を設けています。

 

 

設定は部分賞と同じとはいえ

「観客が選ぶ選手は誰?」というのは、選手にとってとても大きな意味を持っています。

 

 

第1位は、大会当日も発表した通り

優勝したゼッケン13 神尾勇弥選手(ポイント626

 

 

以降、公表していなかった順位については

 

第2位 ゼッケン18 滝田雅俊選手(ポイント661

第3位 ゼッケン5 田宮博選手(ポイント687

第4位 ゼッケン12 榎木猛選手(ポイント858

 

ここまでは正規のジャッジとまったく同じ順位。

観客のみなさんがしっかりジャッジしてくれているのがわかります。

 

・・・といっても、上位3人は大混戦で

1位投票が最も多かったのは、ハイパーナチュラル田宮博選手(さすがです)

 

あの上半身のインパクトは

会場の度肝を抜くのに十分だったと思います。

 

 

これ以降は さらに大混戦で

ポイント940〜960の間に なんと5人!

 

いかに選手の力が拮抗していたのかがわかります。

 

 

 

 

オーディエンス賞は

鶴岡市を会場に東北・北海道ボディビル選手権を開催するようになった2005年から導入しているので、かれこれ14年。

 

 

当時3人で、魅力的な大会開催のためにアイディアを出し合って生まれた最高の賞・・・そう思っています。

 

 

 

観客のみなさんも

審査によって感動を伝えることができる。

それが鐵人之國です。

 

 

 

明日もきっと良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

 

| 鐡人の國情報 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月25日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

 

 

「鐵人之國2018

 

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)では

 

選手のことを よく知ってもらうため

また、ボディビルを よく知ってもらうために

 

大会当日のパンフレットにも

かなり力を注いでいます。

 

 

ページ数は 全24ページ

 

内容は

歴代優勝者の紹介(1ページ)

 

選手紹介(7ページ)

 

審査方法(2ページ)

 

応援方法(2ページ)

 

スタッフ紹介(1ぺージ)

 

ご協賛の紹介(7ページ)

 

ほか、表紙や大会開催の挨拶。

 

 鐵人之國鐵人之國鐵人之國鐵人之國

回を重ねるごとに

少しずつページ数が増えてしまっているのが・・・気になってはいるのですが

 

ボディビルを伝えたい、鐵人之國を感じてほしい、選手の魅力を知ってほしい・・・そう思って毎回こだわってしまいます(笑)。

 

 

ちなみに

今回は娘にデザインしてもらいました。

 

 

 

明日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 鐡人の國情報 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月24日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

 

鐵人之國

 

「鐵人之國2018

 

鐵人之國では、より魅力あるコンテストにしていこう!ということで、毎回アンケートをとらせていただいています。

 

今回の回収率は例年なみの85%(250通)

 

どこからおこしですか?

大会は楽しかったですか?

大会の見どころはどこですか?などの聞き取りのほかに

 

 

メッセージの書き込み欄があります。

 

 

今日は、書き込まれたメッセージを全員紹介させていただきます。

 

2018鐵人之國 観客のみなさんからのメッセージ』

 

・努力の成果がすばらしいです。

 

・とてもデカかったです。今年も見れて幸せでした。ありがとうございました。

 16番の情野さんが昨年より一層かっこよくなってて、すごいと思いました。

 

・初めて見にきました。来年また楽しみにしています。選曲名もパンフに入れてほしい

(何番の人か覚えられないので)

 

・この日のために、選手の皆様は大変努力されたここと思います。

 皆さん、とてもかっこよかったです。これからもずっと私達の希望で居て下さい。

 応援しています。

 

・今回で2回目の参加です。昨年よりも冷静に筋肉の『美しさ』を見ることが

 出来ました。トレーニングや減量によって昨年より磨きがかかった選手も沢山いて

 感動でした。伊藤さん始め、スタッフの皆様お疲れ様でした。

 本日来れなかった同僚にも写真を送りました!!

 

・フリーポーズ最高

 

・12番 ヒザの筋肉がデカい!っす。13番 体全部キレイな筋肉でした!

 14番 スタイルばつぐん!

 

・7年ぶり?に観戦しました。皆さんすごかったです。

 

NO6 フリーポーズ 独特の世界観が素晴らしいです。

   9   〃    物語がみえるようなポーズの構成がとても魅力的でした。

   10   〃    もっとみたかったです!!表情がすてきでした!

   12   〃    さすがのポージングでした。観客のハートをがっちりつかんでます。

   16   〃    ふくらはぎがすばらしくかっこよかったです。

   18   〃    ギリシャ神話の神のよう!!天を仰ぐ姿が神がかってました。

 

・情野選手の足の筋肉ステキでした。滝田選手、いつみてもカッコイイ、筋肉デカすぎてカッコイイ。フリーポーズは個性があってとても楽しいです。

 

・もっと一人ずつ時間をかけて入場してほしい。スポットライトもほしい。

・みなさんとてもかっこよかったです!!14番カッコよかった!!

 

・かっこよかったです。これからも頑張ってほしいです。特に14番には来年度もがんばってほしいし、優勝してほしいです。

 

・神尾さん神ってます。また写真撮ってください!

 

・今年は全員のフリーあってうれしかったです。毎年みなさんのステキな姿とがんばりが見れてうれしいです。

 

・ずっちょさんを毎年応援しています。もっとグッズを増やしてほしいです。

 

・初めて来ました。また来年も来たい。12番サイコーです。美しい筋肉でした。

 

・はじめて来ましたが、とてもすばらし筋肉ですごかったです。まるでアニメの世界のようでした。筋肉をつけるってすごいです。少しでもつけられればいいですよね。

 

・神尾さん、一緒に写真をとってください!!

 

・筋肉は美味しいと再確認!

 

・主人に誘われて来ましたが、新しい世界に口がふさがりません。会場みんなで楽しんでました。選手のみなさま、おつかれさまでした。

 

・全員本当に心からかっこよかったです。みなさん本当におつかれさまでした。

 私も目標に向かって頑張ろうと思えました。

 

・みなさんとても美しい体でした。来年も楽しみにしています。

 

・かけ声をもっとしやすい雰囲気を作った方が盛り上がると思う。(始まる前に練習させてくれるとか)

 

・.薀ぅ▲鸛手の身体は全体のバランスとてもよくステキでした。はじめて来ましたがとてもたのしめました。

  

・年に一度なので、逆に選手の体の変化がわかるように思います。一見ではしぼったなぁー・・・と思えた選手も見るにつれて筋肉の彫りにおどろかせれます。ボディビルって観ると良さがよくわかってきます!

 

・女性部門もあればうれしいです!

 

・今年も良かったよー最高!!

 

・パンフが見応えあり。事前の説明がとても良い。

 

・いつも元気がでます。来年も楽しみにしています。

 

・初めての参加で皆さんがすごかったです。のみ込まれてしまいました。

 

3人選ぶのが難しいくらいみなさんすばらしい筋肉でした。来年も楽しみにしています。

 

・若い人もたくさん出して下さい。古い人はいつも出てるので若返りが欲しい

 

15 ラッキー近藤の笑顔がよかったです!

 

・毎年楽しみにしています。筋肉素敵です、素晴しい!!来年も待っています。

 

・結婚したくなる筋肉というものを初めてみました。年齢問わず無条件に尊敬しました。

 とても楽しかったです。

 好きな選手に会うためにジムに通うという不純な動機からのトレーニングは許されるのでしょうか・・・?これからも応援しています。

 

・初めてみましたが、ポーズをきめた時に美しい筋肉が隆起してくる様がとてもきれいでみとれました。普段みれない部分の筋肉みるのはいい経験でした。個人的にひきつりそうなほどの筋肉の動きを見て少しひるみましたが、とてもおもしろかったです。

 

・今年のパンフレットは全ページが楽しい。何度もみてしまうほどすごく良かったです。

 

・もっと多くの人を呼び込んで、この大会を広めてもらいたい。楽しいです。選手の人も今日までウェイト、筋トレ、減量等お疲れ様です。格好よかった!!ほんとに!

 

・今回初めて見に来たのですが、すごく楽しい時間をすごす事ができました!

 選手の皆さんナイス筋肉でした!!来年も楽しみにしています。

 

・昨年の大会を観せていただきハマリました。

 

・筋肉や血管の形がくっきりとわかるくらい、まるで彫刻のような体に仕上がっている選手がたくさんいて感動しました。これまでの厳しいトレーニングの賜物だと思います。尊敬です!

 

・見ていてとてもたのしかったし感動しました。参戦しているみなさんの筋肉がそれぞれどこも美しかったです!!

 

・しょうちゃんがんばった!!お疲れ様!かっこよかったよ。

 

・いつもオープニングで泣きそうになります。素晴しい作りですよね。

 睫擇気鵑初めて出場された時から応援していますが年々体が美しく創られていくのがすごいです・・・。日々の努力があってこそだと思います。又、来年も来てください!!今回バリバリでした。

 榎木さんのポージングは誰よりもしなやかさがあり安心して見られます。このポーズを見るために毎回観に来てるといっても過言ではない!

 田宮さんの来年が楽しみ・・・ポーズしなやか安定。

 

・遠方、青森よりお越しの方々、美しかったです。

 ポーズの時思わず力が入ってしまい疲れましたが、たのしい時間をすごしました。

 

・音楽に合わせてポーズをとるところが、一人一人の個性が感じられてよかったです。

 選ぶのが大変でした。

 

・全員かっこよかったです。筋肉の細かい所が見えてすごかったです。鍛えたいと思いました。

 

・後ろ向きのポーズになった時にナンバーがわからない。

 2回目観戦ですが、前回も参加された選手の変化が見れて楽しいです。この大会を見ないと夏が終わらない。これからも頑張ってください!

 

1番キレッキレで素晴しかった!!ビスケットオリバが現れたかと思った。

 

・みんさん食事制限・ジム通いとがんばった結果ですね。家族だからわかります。知っています。たいへんなご苦労の上に今日の大会があります。また来年も応援に来たいです。がんばった!!みんな頑張った!!若い子がんばれ!!

 

・毎年観ていると選手の成長がみえて増々楽しいですね。

 

・初めて来たのですが、とても楽しめました。全員が素晴しく甲乙つけがたいと感じました。

 

・とにかくきれいで努力が見てとれて感動でした。

 

・ラッキー近藤かっこよかった!

 選手一人一人筋肉のカットが細かくとても美しかったです!まるで彫刻みたいでした。

 

・フリーポーズ楽しかったです。すばらいい筋肉でした。

 

・すごかった。その一言につきます!

 

・昨年と同じ選手でも仕上がりが違っていておもしろかった。

 

・榎木さんはあいかわらずかっこいい。

 熊澤さん、ずいぶんかっよくなっててびっくりしました。

 

・ごめんなさい。今までボディビルさんは気持ち悪いと思っていましたが、自分がジムに通ってみて、一つ一つの筋肉を育てこのバランスの取れた体が完成したんだなぁと思ったらとても感動しました。美しいです。

 

1番 めっちゃかわいい!!来年もがんばってほしいです。

 

・完全復活おめでとう!本当にすごい!!感動しました。

 

・久しぶりに神尾選手が見れて良かったです。

 

・田宮進がんば!!4番佐々木 選曲ナイス!!

 

・初めて本物のマッチョを見ました!私もマッチョになれるようがんばります!!

 

・また、鶴岡で大会を!!

 

・若い選手が出て来て見ごたえがあるし、お客さんも若くてにぎやかでよいと思います田宮選手、小柄だけどがんばって!!

 

・選手の意気込みが感じられて良い大会だった。

 

・最高でした!また見に行ようと思いました。

 

13番かっこ良かったです。

 

・今回はみんなが接戦で見てて楽しかったです。グランジャのマスキュラーが逆三角形ではなくきれいな正三角形になっていて感動しました。

 

・感動しました。

 

・全員バリバリ!!!減量おつかれっす!

 

・北海道、ほかの東北の県の人にも参加してもらう為、広告等で周知願いたい。

 新メンバーを見たい。

 

・進行のテンポをもう少しゆっくり

 

・今年もすごい筋肉だった。自分ももっとトレーニングしなければと思います。

 

・芸術ですね。

 

・選手の皆さん、スタッフのみなさんおつかれさまでした。

 

・減量 疲れ様です。いっぱいスイーツ食べて、またトレーニングに励んで下さ

 い。

 

・好きー♡めっちゃ顔好きー♡

 

・筋肉は芸術だと感じました。

 

・今回で2回目ですがとても楽しかったです。自分は車いす生活ですが、こういう人たちにあこがれていたので勇気と力をもらった気分です。ぜひ来年も観に来たいと思いました。

 

・榎木選手ガンバレ

 

9番 とてもキレイです。

 4番のフリーポーズのセンスが良かったです。

 5番の筋肉の付き方が一番キレイだと思いました。

 

・自分もトレーニング頑張ろうと思えました。

 

・ガンバッテクダサイ!

 

・始めて大会を観に来ましたが、自分が考えていた以上に楽しくムキムキな空間でした。次の機会がありましたらまた、来たいと思いました。

 

・迫力がすごかった。フリーポーズが楽しかった。選手のみなさんデカくてキレてて厳しいトレーニングと減量をしてきたんだなと思いました。お疲れ様でした!

 

・前年と比べ確実に筋肉がみんな大きくなってる。また来年もどれだけ成長しているか楽しみ

 

・アイアン レッグの応援に来ました。良い脚です!

 

・さすが。の一言。私も頑張ります。

 

・皆さんとても大きくて驚きました。

 

・米沢メンバー最高の筋肉 感動しました!!

 

・8月は忙しいのでできれば9・10月にやってほしい

 

・船田君が出てなくて残念

 

・自分ももっと頑張れそうです!!!

 

美しい。17番選手ホント、バリバリ体脂肪率多分6%くらい!すごい

 

・ステージが近くて良かった。実況みたいな演出があると盛り上がるかも。初めて見たが、また来てみたいと思った。

 

・渡辺さん かっこよかったです!

 

・客観的に見ることが出来とても楽しかった。やはり大会に出てなんぼと改めて思った。

 

・Nice!

 

・毎年刺激をもらってます。どの選手も素晴らしいです。

 

・最高の大会をありがとうございます!

 

・参加された全ての選手に賞賛をおくりたいと思います!!

 

13番 フリーポーズにともに感動しました。演出とてもよかったです。

 

5年ぶり2回目ですが楽しかったです。

 

・みなさんとてもデカかったです。自分もいつかこの舞台に立ちたいと思いました。

 

・オープニングからパワーアップしていて、大会の期待感が膨らみました。そしてそれ以上に濃密な内容で正直順位を付けるのが大変でした。

 

・とても良い刺激を頂きました。

 

・神尾君 サイコー!!

 

・キ欧糧羈喊該困聾応えありました。お客さんも増えていて(特に女性)筋肉大国が着実に築かれていると実感しました。

 デンジャラス神尾の復活にとにかく感動しました。皆さんありがとう!!

 ぁ覆困辰舛隋砲離侫蝓璽檗璽困浪了譴肇泪奪舛靴討い椴匹った。

 

・神尾 おつかれ!!俺のおかげだ

 

・曲に合わせて行うフリーポーズが見ていて楽しい

 

・選手皆さんの日頃の鍛錬に敬意の一言です

 

・最高でした!もっとガンガン宣伝してタクトでやってほしい

 

・苦しい減量を乗り越えての大会出場。本当に尊敬します。

 

・はじめて見ましたが最高でした。

 

・“祝”復活 神尾!!

 

・選手一人一人が自分とたたかっている    がよくわかる。

 年齢がたかい。かんせいよりもり上がった。また、きまます

 

・田宮選手 一緒にトレーニングしましょう!

 

・会場がけっこう明るくて写真をとりやすかった。

 

・想像してたよりスーパー楽しかったです。

 

・皆さん筋肉の発達がハンパなくかっこよかったです。

 

・フリーポーズの魅せ方に感動しました。いつか自分も出てみたいです。

 

・大胸筋 メロン

 

・熊澤さんの優しい人柄が出ていて良かったです。応援しています。

 今井さん、1年なのに筋肉量すごいと思いました。

 

・祝 復活 

・神尾!復活おめでとー

 

・伊藤さんに感謝

 毎回楽しみにしています。夏のこの時期になるとパワーゲートさんに行き、チケットを買いに行ってます。中で運動している人をみると、みな素晴らしい身体をしています。思わず見てしまします。5番の方、筋肉が美しいです。後、若い人も頑張ってます。榎木さん、たきたさん、ずっちょさんも頑張ってます。

 若い選手も素晴らしい選手がいっぱいです。今後期待しています。

 本日はありがとうございました。思わずいっぱいかきました。

 

・大会開催は出来れば8月上旬で

 

14!アウトサイダー! 同い年ですんげぇ体!キレッキレ!

 

・感動をありがとうございました。 

・すごく刺激的な肉体をしていました。 

・体に気を付けてガンバッて下さい 

・とても楽しいでした。 

・初めて見ましたが、選手達の迫力がすごかったです。

 感動をありがとう!榎木さんすごくよかったです。

 

・とてもおもしろかったです。フリーポーズが楽しかったです。

 

・どなたもすばらしいです!!いつみても感動します。同年代ということもあり40代、50代の方には特にこれからもがんばって欲しいです。

 

・つい息を止めて力を入れて見入ってしましました。フリーポーズは自分の魅力をアピールしていて、とっても素晴らしかったです。

 

・筋肉やばかったー!

 

・拓海君 がんばったね。応援してるヨ。 

 

・努力が見えて、自分も努力しようと思いました。

 5番、18番すごかった。12番、13番すごかった。9番もよかった

 

・出場されたすべての選手の皆様に、感動をありがとうございます。

 

・最高でした。オレも出たい!!

 

5番の方ができあがっててすごかった。見てて楽しかった

 

13番さん、待ってました。おかえりなさい

 

・昨年よりも選手のグレードが高く仕上がっており大変驚きました。

 選手の皆さんお疲れ様です。

 来年は是非、船田さん復活してください!!待ってます!!

 

・ナイス!オッパイ!!

 

・選手たちの鍛錬よって疲れた肉体に感動しました。

 おもしろかったです。

 

・ポージングよりフリーポーズが楽しかった。

 

 

観客のみなさん書き込みありがとうございました。

来年も魅力的な大会なるよう がんばらせていただきます。

  

選手のみなさんへ

アンケートはGYM(楽以歩(らいふ))にくると

直筆の物を見ることができます。

 

来ることができるかたは ぜひ。

 

(やる気がバンバン湧いてきます)

  

 

今日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

 

 

| 鐡人の國情報 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月23日 おばんです。

JUGEMテーマ:健康

 

「鐵人之國2018

 

少し飛びますが

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)では

大会の打ち上げにも力を入れています。

 

大会に出場した選手

大会を支えてくれたスタッフや会員さん。

 

 

みんなで熱い時間を共有したい!

 

そして互いを労ってほしい。

 

 鐵人之國

 

GYMの選手には言っているんですが

 

選手はステージ上でスポットライトを浴び

称賛もされる。

 

でも、大会を支えているスタッフには

そういったものは何もない

 

それでも鐵人之國のため、選手のために頑張ってくれている。

 

 

その人たちに感謝も言えない選手になってほしくないと。

 

鐵人之國 

大会はスタッフ、協賛してくれる人たち、施設の協力、選手、観客などなど、みんながいるからできることなんです。

 

 

そこに感謝の気持ちが無かったら

その大会は長くは続きません。

 

 

選手には「感動させてくれてありがとう」

スタッフには「支えてくれてありがとう」

 

「ありがとう」の交換会

 

それが鐵人之國の打上げです。

 

 鐵人之國

 

明日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月22日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

 

「鐵人之國2018

 

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)では

去年から 大会終了後に観客の方が選手と一緒に写真を撮れる時間を設けています。

 鐵人之國鐵人之國

選手にとっては

大会終了直後で疲労もたまっている厳しい状態だと思うのですが

 

 

鐵人之國の普及

ボディビル普及のために協力願っています。

 

 

まだ2年目なので定着はしていものの

画像でもわかるように、2年目で希望者の大行列ができていました。

 

(しかもほとんど女性)

 

 

ボディビルの魅力が少しずつ広がっていることを感じます。

 

 

一般の人からみたら

ビルダーの筋肉は非日常的です。

 

お守りに良し

安産祈願、心体堅固に良し

インスタ映え良し

 

トレーニングをしている人も

次の目標に!

 

 

来年は もっと効率よく行いたいと思っています。

 

お楽しみに!

 

 

今日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月21日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

 

「鐵人之國2018

 

鐵人之國(東北・北海道ボディビル選手権)は

「理想のボディビルコンテスト」を目指して毎年開催しています。

 

 

今日は鐵人之國独特の審査方法について

 

鐵人之國のジャッジは5人。

一般の審査は審査員が一人一人が順位をつけるのですが

鐵人之國では、審査員を一人一人という解釈ではなく

5台の視点(審査カメラ)として考えています。

 

審査員もすべての同じ条件で選手を見ているわけではなりません。

 

中央から審査している人

左側から審査している人

右側から審査している人

 

それぞれ見え方は違っています。

 

 

そこで、ピックアップ(選出)も順位の決定も

すべて投票方式にしています。

(偏ったジャッジはその都度削除されてきます)

 

今日は、みんな大好きマスキュラ―でご説明します。(上位10人)

 

(10位以内の画像ですが、11〜18位の選手も基本的には同様の方式で審査しています)

 

 

1)最初に10人全員の比較

鐵人之國

2)左右を入れ替えて比較

鐵人之國

3)上位3人の選出(投票)

4)選ばれた3人の順位(1〜3位)付け(投票)

鐵人之國

5)上位3人を除いた7人で比較

鐵人之國

6)左右を入れ替えて比較

鐵人之國

7)7人の中から3人を選出(投票)

8)3人の順位(4〜6位)付け(投票)

鐵人之國

9)残り4人の比較(投票)

10)4人の順位(7〜10位)付け

鐵人之國

 

 

こうしてマスキュラ―を含む全8ポーズ

一つずつ順位が付けていきます。

 

もちろん時間はかかります。

 

時間短縮のために、集計や移動について、これ以上ないほど効率的にやっていますが、上位10人の全8ポーズの比較には70分ほどの時間を要します。

 

それでも、何年もかけて作り上げた体

厳しい減量を経て作り上げた体

 

厳しく丁寧に審査をすることに妥協したくはありません。

選手にも納得していただきます。

 

 

ちなみに

選手の体が冷えて体調を崩さないように

審査の最中は、いくら暑くても会場内は冷房を掛けません。

 

だから審査員や集計係は選手同様に汗だくです。

 

 

そうしてつけた各ポーズの順位の合計と、後半に行われるフリーポーズを加算して総合順位が決定します。

 

 

ポーズごとに順位をつけると

審査を明確化するだけでなく弱点が認識しやすい。

 

ただ順位がわかるだけでなく、「ここを改善しよう」というメッセージを伝えることができると考えています。

 

 

 

明日も良い日

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 鐡人の國情報 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/38PAGES | >>