CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
11月8日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

実は この写真 左右 同じ人。

 

同じ人だけど・・・体が違う。

 

なぜか?

 

それは

食習慣が違う

運動習慣が違う

いろいろと習慣が違うから。

 

 

たまに「食べてないのに太っちゃうんです」という人がいますが

 

それは 無理です。

 

 

当たり前の話ですが

太る習慣がないと太れません。
 

 

私は元々肥満児だったので

体質が大きく影響することは十分知っています。

 

 

でも それは体形を決める要素の30%にも満たないでしょう。

体形をつくる要素のほとんどは習慣・・・どんな毎日を過ごしているかです。

 

 

写真の人も

太っていたときは

太るような日常(過食・運動不足)を送っていて

 

 

引き締まった体になれたのは

通販で何かを買ったから・・・ではなく

引き締まるような日常(適度な食事と運動)を送ったから。

 

 

大丈夫です

人は習慣でつくられますが

その習慣をつくるのは自分ですから。

 

 

何事も「なりたい」だけではなれません

行動した通りなるのが道理です。

 

 

 

ちなみに

引き締まった体も

その習慣を継続しなければ維持できません。

 

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月5日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

昨夜はヘラクレス佐藤とファイヤーマン元木から

GYMに来た新しい友達(ダンベル)の組み立て作業を手伝ってもらいました。

 

 

作業開始が遅かったこともあり

組み立てが終了したのは 24時近く。

 

 

笑顔で引き受けてくれて ありがとう。

楽しく作業してくれて ありがとう。

 

大好きなダンベルたちの組み立ても

一人だけじゃ正直キツイ。

ほんとうにおかげさま。

 

 

器具や道具は対戦相手ではなく

大事なトレーニングパートナー

 

大切に接するように!

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月4日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

ついにイオンモールにもJOSANE(ジョサネ) 登場!

 

 

三川町さんと一緒に取り組んでいる

メタボ解消企画「変身からだ塾」の公開講座を

11月30日 木曜(午前10時開会)

イオンモール三川さんを会場に開催します。

 

 

「変身からだ塾」で実践してもらっている運動は

POWER GATEオリジナルの

JOSANE(ジョサネ)体操!

 

 

JOSANEは

一本の棒で100種類以上の運動ができる簡単筋トレで

 

運動が苦手な人でも大丈夫

体力に自信がない人でも大丈夫

あちこち痛い人でも大丈夫!

年齢だって関係なし!
 

 

JOSANEの教室は

年300回ほど開催していて、

運動を継続している方たちからは・・・


「肩こりがなくなった」

「腰痛が改善した」

「四十肩が治った」

「足腰が丈夫になった」

「元気になった」

「お腹まわりが減った」

「歩くのが楽になった」

「運動が好きになった」
「なんとなく良くなった」

    ・・・といった言葉を頂戴しています。

 

 

年末も近くなり

何かとお忙し時期でしょうが

 

11月30日

興味がある方は ぜひご来場ください。

 

 

当日は、「目からウロコ」

「日本人に合った歩き方」もご指導します。

ダイエット効果も高いのでご期待ください。

 

 

【お申し込みは】

三川町役場 健康福祉課 健康係 

筍娃横械-35-7033

申し込みの〆切は11/27(月)

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月31日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

一昨日は「筋肉大國芋煮会」を開催!

 

 

25人ほどの参加をいただき

楽しくにぎやかかな時間を過ごすことができました。

 

みなさんありがとうございました。

 

いや〜早い時間からの生ビールは最高です。

 

芋煮も美味かった(あかのれんさんありがとう)。

 

 

 

次回は筋肉勉強会の開催を計画しています。

 

昨年は「腸内細菌」の勉強をしましたが、今度は何を勉強するか・・・検討中です。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月27日 山形新聞からこんにちは

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

 

今朝の山形新聞の「提言」に登場してます。

 

掲載にはビックリされた方も多かったようですが

内容はヤッパリの「筋肉」です。

 

 

今日の健康教室は2会場。

新聞や切り抜きを持ってきてくれる方がいたり・・・

ありがたいことです。

 

 

 

| 筋肉な毎日 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月26日 おはようございます。


熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

先週の土曜日

ふと「言葉の力」を見てわかるようにしたい・・・という欲求にかられ

 

あれこれ考え 思いついたのが

 

 

ネガティブな言葉を言いながら

ポジティブな言葉を言いながら

 

それぞれ握力を測定するという方法!

 

 

ただ握力は、大抵一回目より二回目の方が疲労で数値が低くなりやすいので、ある程度休憩をおかないといけない・・・けれど、みんなそんなに時間があるわけじゃない。

 

 

そこで、ネガティブ言葉だと力が出ないだろう

ポジティブ言葉なら力が出るだろう・・・という想定のもとに

 

 

一回目はネガティブな言葉を言いながら測定し、二回目にポジティブな言葉でやってみました。

 

 

言葉については

ネガティブの代表は「でも」「ムリ」など

ポジティブの代表は「できる」。

 

力を入れている間は、その言葉を何度も言う。

(一回目と二回目の間隔は1〜3分ほど)

 

 

【 実験結果 】

 

昨日まで31人に体験してもらったところ

(「こうなるはず」的な話しはしていない)

 

 

一回目(ネガティブ)より二回目(ポジティブ)の方が低かったのは、わずかに5人。

 

ほかの25人は一回目より二回目の方が平均で2〜3團▲奪廖

中には9圓皀▲奪廚靴真佑癲

 

一回目より二回目の方が握力は低下しやすいことを考慮すれば、ネガティブな言葉を発している時は出力が下がることは間違いないようです。

 

 

 

不思議ですね・・・

「ムリ」とか「できる」と口にはしても

それが誰に対して、何に対して言っているかなんて誰も意識していないんです。

ただ、その言葉を発しているだけ。

 

やってくれた人たちは毎回 全力で握力計を握ってくれました。

 

 

それでも 明らかにネガティブな言葉は出力を低下させます。

 

(スポーツ観戦や国会などでも「ヤジ」は藪蛇(やぶへび)になっているかもしれません)

 

 

これは何を意味しているか

いろいろ考えてみると、おもしろいことが見えてきます。

 

この話は、また明日するとして

 

兎にも角にも

後向きな言葉は、本来持っている力の出を悪くします。

ムリにポジティブなことを言う必要はないでしょうが、ネガティブなことは言わない・・・そんな心がけは大切だと思います。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 筋肉な毎日 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月13日 おはようございます。

 

 熊吉

 

 

今年もやるよ『筋肉大國 芋煮会』

 

 

山形の秋を満喫するなら やっぱり芋煮会!

 

筋肉大國のみなさんの親睦をはかるために
今年もやります『筋肉大國 芋煮会』
 
今秋も我が家のブドウ収穫(月山ワイン)が遅れたため
月末に屋内での開催とさせていただきます。

 

みんなで(日中から)楽しい時間を過ごしましょう。

 

大勢の方の出場をお待ちしています。

 

【出場申込み】

締め切り10月24日(火)PM10:00

POWER GATE楽以歩(らいふ)受付まで

 

※ 服装は自由!

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月28日 おはようございます。

 

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

健康教室の際 よく話すネタに

「知覚動考」(ちかくどうこう)があります。

 

これは禅の言葉で

 

「知って 覚えて 動いて 考える」という意味。

 

 

たとえば

 

運動会に出て、体力がなくなったことを「知った」。

 

改善にはボディビルが効果的だということを「覚えた」。

 

GYMに行ってトレーニングをやってみた・・・つまり「動いた」。

 

どうやったら継続できるかを「考えた」。

 

 

・・・というように

動いてから考えるという流れだと人は行動的になれます。

 

 

その反対に 

行動しない人のパターンは

 

「知って 覚えて 考えて 動かない」

 

 

動く前にあれこれ考えてしまう・・・

 

そして 大抵 行動を止めてしまうようなことを考えてしまいがち。

 

 

「筋トレなんて なんだか  きつそう」とか

 

「今の体力で やっていけるのだろうか」とか

 

「ボディビルのGYMなんて なんだか怖い」とか

 

「ムッキムッキがゴッロゴッロいるんじゃないだろうか」とか

 

「時間つくれるだろうか」とか

 

人は不安を抱くと

簡単に増幅させてしまうところがあります。

 

そして 不安が小さくても少なくても人は行動しなくなるんです。

 

 

 

でも実際は

やってみないと何もわからない!

 

 

想像とか、頭で考えただけじゃ ほんと わからない。

(ただ想像しているだけ)

 

自分でやってみて その経験を踏まえて考える。

そうすると前に進めるんです。

 

 

だから「知覚動考」は

「知(とも)覚(かく)動(うご)考(こう)」

「ともかくうごこう」とも言われます。

 

 

積極的にブレーキ踏んでいる人は 前に進めません。

 

行動すれば、それは新しい経験、新しい知識になります。

それに(ここ大事)知恵がわいてきます

 

 

 

赤ちゃんは寝返りからハイハイ

伝い歩きから二足歩行に成長するように

 

人間は体を動かしながら脳を発達させていくんです。

 

 

さぁ

ボディビルを知った

知覚動考を覚えた

・・・続きは お近くのGYMで!

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月27日 おはようございます。

熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

今日は「お金持ちになりたい」の心だぁ〜

 

 

 

世の中

私を含め「お金持ちになりたい」という人が

かなり多いようです。

 

 

周囲の人に

「なんで お金持ちになりたいの?」と聞いてみると

 

 

「欲しいものがあるから」

「お金があったら なんでも買えるし」

「お金があったら 楽したい、旅行にも行きたい」 という答えが多いようで
 

「でも、使うと お金持ちじゃなくなるよ」

「あれ(・・?)
 

 

あぁ・・・

お金持ちってお金をたくさん持っていることなんだから、使うことより どう増やすか・どう減らさないか してないとダメなんだよね。

 

 

自分たちは、使うことばかり 考えてるから金持ちになれないのか。

(なりたいのと やっていることが違う)

 

 

よく

お金持ちの家は物が少なくスッキリしていて

貧乏な家ほど 物がゴチャゴチャたくさんある・・・って言うもんね。


小さく消費してちゃ たまんない。

(やっぱ習慣が大事です)

 

 

 

それから

世の中、お金持ちだけじゃなく

体を変えたがっている人も多いけど

 

(体を)変えたいのに

変わらないこと・・・逆走している人は多いよね。

 

 

やはり、「なりたい」より「してる」・・・行動です。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月26日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

(腑に落ちた人は参考にしてください)

 

 

今日も「考えるな感じろ」の続き。

 

 

昨日はトレーニング中の音楽は

トレーニングの妨げになりやすい・・・という話をしました。

(無意識にリズムに乗ってしまうから)

 

 

ウエイトトレーニングという

バーベルやダンベルなどのウエイトと闘っているように思うかもしれませんが

 

本当は 自分と闘っている、自分と向き合っているんです。

 

(なにしろ自分を変えるんですから)

 

だからGYMとは横文字の道場。

 

 

柔道も剣道も空手も相撲も

道場にBGMが流れている所はないでしょう。

 

 

「音楽が流れている方が楽しい」という人もいるかもしれませんが

楽しくトレーニングをしようとすると

本来の目的から外れ、楽しみの方に意識がいきやすくなります。

(トレーニング効果も得にくい)

 

トレーニングの効果をあげるなら

自分の体に意識を注ぐ、筋肉の反応や成長を感じ取るなど

トレーニングそのものに意識を置き、それを楽しむことです。

 

 

とはいっても 

多く施設では音楽が流れているのが一般的なので・・・

 

ヘッドホンや耳栓をすればバランスがとり辛くなるし・・・

 

音楽を低めに流してもらうか、よりトレーニングに集中するしかないのかもしれません。

 

 

 

ちなみに

私は音楽は嫌いじゃないです。大好きです。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/235PAGES | >>