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筋肉体操・・・其の壱
 

簡単ボディビル「筋肉体操」で体の調子整えよう

筋肉体操今朝のブログで話した、小さなスペースでも簡単できて、しかも効果の高い運動を紹介しよう。

 

13日に話した 足腰を鍛える基本中の基本四股(しこ)スクワットと、背中の運動ローイングは できる回数でいいから毎日やってほしい。

 

 今日紹介するのは、限られたスペースでも全身の血流を良くし、すっきりした気分になれる種目「踏み台昇降」だ。

 

 「最近 腰や膝が痛くなってきて・・・」とか、「肩こりや頭痛がひどくなった」「なんだかイライラする」という人は運動が不足している可能性が高い(胸に手を当てて心当たりがないかを確認してみよう)。

 

 「踏み台昇降」は、個人の体力に応じて、いつでもどこでもできる運動だ。

 足腰の強化・・・特に太ももの前面はもちろん、体を引締める効果も高い。

 

 
 準備は簡単!

 
 小さな(5〜15cm)の段差があればok(大きな段差は必要ない)

 
 雑誌を2冊重ねてガムテープで固めてもいいし、座布団を2枚重ねてもいい。

小さな段差さえあればいいのだ(なんて簡単な)。

 

もし身近に段差がないという場合でも大丈夫!
 やってみるとわかるのだが、段差なしでもしっかりとした運動になる・・・もちろん効果もある。

 

できれば、段差を上るときは大げさに上ると さらに効果は高くなる。

その効果は・・・継続した人だけがわかるのだ。
(写真の私は もも上げ不足ですみません)

 筋肉体操

人は動物なので長時間同じ姿勢でいると血流は悪くなり、片寄った姿勢は筋肉の歪みを生む。当然 体調も悪くなるし、ストレスもたまるもの。

 

 以前も話したように、スポーツの語源の一説には「憂いを持ち去る」というのがあるそうだ(ラテン語)。

 

体調は体の調子・・・ボディビルで体の憂い取り去ろう。

 

| 筋肉体操  | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
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