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糖尿予防にも筋トレ・・・つまりボディビル
 

先日、30〜40人の糖尿病の方へのトレーニング指導をした際、参考になればとお話した内容を今日はご紹介しよう。

 

○ 週150分の筋力トレーニングだけで、糖尿病リスクは34%ダウン 
2012年8月 米ハーバード大学公衆衛生学部の研究より

 

 米国男性(40〜75歳)3万2,000人を、1990〜2008年にかけ追跡調査した内容。

 糖尿病予防

 筋トレを1週間で60分未満行っている人は、発症リスクが12%低下。

 

 60〜149分だと25%、150分以上だと34%低下していた(一日平均30分)。

 

さらに、1週間あたり60分増えるごとに、発症リスクは13%低下したそうだ。

 

 今まで糖尿病予防には有酸素運動が重要とされてきたが、この調査によって筋トレも予防効果が高いことがわかった。

 

特に、有酸素運動をしようにも体力のない人や肥満の人、足腰に問題がある人などは、有酸素運動よりも筋トレを行なう方が現実的といえるだろう。(筋トレは、セット間に休憩をいれるので、実際の運動時間は半分弱・・・すごいぞボディビル!)

 

 

 筋肉を大きくすることは、車なら排気量を大きくすること。

走行時もアイドリング時も燃費は悪くなる・・・つまり脂肪は燃焼される。

 

体を引き締めたい人もボディビルをやってみよう!

 

いや〜ほんと ボディビルって いいですね〜

| 筋肉な毎日 | 21:16 | comments(2) | trackbacks(1) |
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コメント
やっぱいい〜(^^)

ボディビル!
| 進藤潤 | 2012/11/26 10:39 PM |
さらに糖尿病の運動療法にもボディビルだ!!

すごいぞボディビル。

明日から、「軽重量トレーニングの効果について」を話そう
| 熊吉 | 2012/11/27 10:43 PM |
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