CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 4月13日 おはようございます。 | main | 4月15日 おはようございます。   >>
4月14日 おはようございます。

熊吉

 

『楽しく仕事をするなら 

 

時々パソコンの画面に

「国税庁 発表 9割が5年で廃業」・・・そんな情報が出てきます。

 

 

「マジで?」と思いながら、調べてみると

 

起業から5年で約85%が廃業

10年 存続できるのは6.3%

20年だと なんと0.4%

 

年平均廃業企業数は26万社といいます。

 

(自然界の生存率より厳しいんじゃないだろうか?)

 

 

もちろん起業前にこの事実を知ったとしても

起業はするんですが

 

 

こういった状況の中でも

GYMが成長できていることはつくづくありがたい。

 

 

それと、毎日楽しく過ごさせていただいていることにも感謝です。

 

 

もし「楽しく仕事してる」ランキングなんてものがあったら

自分はかなり上位にランクインできるはずです。

 

 

そこで、私なりにですが

「楽しく仕事をするなら」・・・そんな話をさせていただきます。

 

 

腑に落ちたら参考にしてください。

 

 

今日浮かんだのは

 

『愚痴より知恵を出した方が楽しくなる』

 

 

仕事の不満を愚痴(グチ)を言うことで憂さを晴らそう・・・そんな気持ちがわからなくもありません。

 

実際私も以前そうでした。

 

 

でも愚痴は気が晴れるどころか、言えば言うほど不満が膨れるもの。

 

 

そもそも愚痴というのはマイナスの思考なので、「愚痴から改善策が生まれる!」なんてことは まずありません。

 

(愚痴を出し尽くして業績を上げました・・・なんて無理)

 

 

出し合うなら愚痴じゃなくて知恵です。

 

 

 

愚痴を愚痴のまま言葉にするんじゃなくて

頭に愚痴が浮かんだら、加工・工夫(プラスの思考)をして知恵にしてから口に出す。

 

 

そうしないと問題は解決しないもの。

 

 

愚痴は知恵の種(原料)・・・脳トレです。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:21 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://powergategym.jugem.jp/trackback/5181
トラックバック