CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 12月6日 おはようございます。 | main | 12月8日 おはようございます。 >>
12月7日 おはようございます。

JUGEMテーマ:こころ

 

熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

有名な

「為(な)せば成(な)る 為さねば成らぬ何事も」

 

正確には

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

 

多くの人が座右の銘として挙げる この言葉は

 

江戸時代の米沢藩主(山形県)の上杉鷹山公の言葉。

(武田信玄公の詠んだ歌を模範にしたともいわれています)

 

 

 

個人的な解釈としては

 

 

成し遂げようとする意志と

それにともなう行動があれば

何事も達成できる。

 

できないというのは

やるべきことを やっていないから。

 

 

・・・そう理解しています。

 

 

そして、これもまた昨日話した「道理」に同じで

 

なんとしても達成するという

意志と行動があれば、道理の横壁にぶつかりながらも、次第に辿り着く道のりが、真直ぐ(に)見えてくるものだと思います。

 

 

一回や二回の失敗で自信を失うようじゃ本気じゃありません。

 

人は失敗することで、自分の力量を知ります。
(失敗するまで、自分の力量の程度はわからない)

 

自分の力量を知ってこそ、人は夢見がちではない、本当の目標を立てることができます。

 

その繰り返しだと思います。

 

 

ちなみに

 

「為(な)せば成(な)る 為さねば成らぬ何事も」は、さすがに言い回しが難しいので、自分でもわかりやすい言葉に筋肉変換すると

 

「やってやれないことはない やらずにできることはない」

 

名言を自分になじむ言葉に変換し活用すると、力が湧きやすいのでオススメです。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で 

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:40 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://powergategym.jugem.jp/trackback/5446
トラックバック