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JUGEMテーマ:健康

 

熊吉

 

100%筋肉 POWER GATE
 

 

さて、また筋肉に話を戻して!

 

今日も「カラダのコレカラ デザイン」レッツエクササイズプロジェクトでお話しした内容を、ゆっくりご説明していきます。

 

 

先日まで姿勢の話を中心に

表情や思考や言葉などなどについてお話ししてきましたが

今日は運動について。

 

(そもそもそれが専門です)

 

健康教室では よく「どんな運動が良いんですか?」という質問をいただきます。

 

特に女性の参加者が多い教室では

「ダイエットに効果的な運動は?」とか

「お腹を凹める運動は?」とか

「ヒップアップ、バストアップに良い種目は?」といった質問が多い(女心ですねOK!)

 

 

ご安心ください

ありますよ あります。(良いのがあります)

 

それは「スクワット」

 

ただし、一般に正しいとされている

「つま先よりヒザは出さない」

「足幅は肩幅程度」

「両手は頭の後ろに組む」もしくは「両手を前に伸ばす」というスクワットではなく

 

 

しゃがみやすい足幅でしゃがみ

(つま先とヒザの方向は同じ)

そこから立つ、そしてまたしゃがむ・・・というスクワット。

 

(反動はつけず、動作は終始丁寧に行うこと)

 

 

両手はヒザに当ててOK 

なんなら、腕の力をつかってもOK

(腕も鍛えられる)

 

 

スクワットというより

どちらかといえば相撲の四股(しこ)に近い動作です。

 

 

これがダイエットにも、お腹凹ませにも、バストアップ、ヒップアップ、ウエストのシェイプアップにも効果的。

 

 

「え?お腹を引き締めるなら腹筋運動なんじゃない?」という方も多いでしょう。

 

 

たしかに、気になるお腹を凹めるための健康器具といえば、大抵 腹筋運動をするようにできてます。

 

電気のパットもお腹に巻きます。

 

 

お腹が出ているのだから

そこを鍛えなければいけない・・・それも否定はしません。

 

でも意外なことに、それは遠回りなんです。

 

 

・・・続きはまた明日。

 

 

 

明日も「有り難う」「ご気元」で

楽しく、丁寧にすごしましょう。

| 筋肉な毎日 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
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