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令和元年10月1日 おはようございます。

JUGEMテーマ:健康

熊吉

鐵学「簡単にカラダを引き締める方法」

 

今日は「カラダを引き締める」の食事についてお話します。

 

世の中には、「○○を食べると痩せる(トマトダイエットとか)」とか逆に「○○を食べなければ痩せる(低糖質)」といった情報がよく流れていますが、なにかを食べれば もしくは なにかを食べなければ痩せるというのは ずいぶん偏った考え方です。

 

 

太る原因は「食べ過ぎているから」以外にありません。

逆に太るには食べ過ぎるほかありません。

 

それが道理です。

 

 

なにかを飲んだから

なにかを腹に巻いたから

脂肪が燃えるなんて・・・

 

ただでさえ なかなか減らない脂肪を

楽して落とそうとするなんて

(減るのはサイフの中身)

 

変身できるベルトは 仮面ライダーのベルトくらいです。

(注:市販の物では変身できません)

 

 

カラダに必要な栄養はしっかり摂る

そして「余計な物は食べない」&「余分に食べない」

そうすれば健康的に引き締めることが可能です。

 

もちろん 甘い物を食べたい気持ちもわかります。

そりゃそうでしょ

美味しく作っているんですから。

(冬の山形は「あじまん」の季節)

 

食べてもOK・・・でも食べ過ぎちゃいけない。

 

あやまちとは「過ぎる」と書きます。

 

食事だけでなく

「過ぎる」とあやまちになってしまうことは結構多い。

 

昔から「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますが、程度を超えたゆき過ぎは、不足しているのと同じくらいによくないわけで

(これについては明日)

 

 

親切も 過ぎるとお節介

子供を守りたい気持ちも 過ぎれば過保護

カラダづくりのための運動も やり過ぎれば体調を崩し

百薬の長のお酒も 飲み過ぎれば毒

健康に良いと言われる牛乳も 飲み過ぎればお腹をくだし

考えることは大切でも 過ぎれば行動が遅くなる

 

生きるために必要な食事も 摂り過ぎればカラダの負担になります。

 

 

「過ぎない」って大事なんです。

 

そう考えると「適当」とか「いい加減」ってすごい

それができるのは「基本」があるから。

 

世の中の一人前が自分に丁度いい可能性は ほぼないでしょう

なぜなら 外食は「過ぎない」ではなく「満足」を提供しているんですから。

 

そこで、最初から あれこれ栄養のバランス等を考えると習慣になりづらいと思うので、自分の茶碗、自分の弁当箱など 器の大きさを一定するところから始めてみてはいかがでしょう。

 

基本づくりに役立つと思います。

 

 

 

 

今日も
「ありがとう」
「ごきげんで」で
楽しく過ごしましょう。

 

| 筋肉な毎日 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
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