CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
10月6日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

この10月

鶴岡市は選挙づくめの月になります。

 

POWER GATEは選挙活動に関わらないので

選挙に関する話は基本しないのですが

 

 

政治に限らず

仕事でもなんでも

 

 

名ではなく

物でもなく

 

後の誰かが

歩きたくなるような

 

そんな道を遺せるようになりたいものです。

 

 

京都の哲学の道ならぬ

筋肉の道・・・筋道(すじみち)

(もう少し思案が必要なようです)

 

 

自分が活かせて

健康元気で筋肉な町・国づくり。

 

 

昔ばなしのように

昔むかし あるところに・・・のノリで

誰がやり始めたか

誰がやったか なんてどうでもいいんです。

 

 

大事なのは

みんなが健康的で明るく過ごせること。

それが続くこと。

 

 

そんなことを思い浮かべながら

今日もスクワット!

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月5日 おはようございます。

熊吉

 

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

今日も「失敗話し」の続きを・・・

 

 

「人は幸せになるために生まれてきた」とすれば

 

 

人生は「幸福学校」みたいなところで

 

 

目の前の「問題」に思えるような出来事も

実は、クリアするとワンステップ幸福になれる

そのための「課題」。

 

 

それも人それぞれに合った「課題」が

これまた絶妙のタイミングで登場してくる。

 

なんで そうなるかといったら

「人が幸せを望むから」だと思います。

 

 

 

「でも なんで 上手くいかないの」

「どうして幸せになれないの」・・・という場合

 

 

課題が手つかずで

そのままになっているか

解決の仕方がズレているのではないでしょうか?

 

 

 

 

失敗しても 

その経験をいかせばいいじゃないですか

 

 

私たちは

何度も何度も転びながら

歩けるようになったんですから。

 

 

そして

がんばっただけ

成功の喜びも大きい。

 

 

 

「成功」喜び大きく

「失敗」学び深くです。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 心 こころね 音 | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月4日 おはようございます。

 


熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

昨日の「失敗したくない・・・」の話の続きで

 

 

「人は幸せになるために生まれてきた」という話を聞いたことがあります。

 

 

「そうだ!」とは思いますが

実感としては、「人は「本来」幸せになるために生まれてきた」

言い方を変えると、「人生のテーマは幸せになること」の方が自分的にはしっくりします。

 

 

そして、「どうやって幸せになっていくのか」というと

 

 

いろいろなご意見もあるでしょうが

失敗をクリアしながら人は幸せになっていくのだと思います。

 

 

 

昨日「失敗して学習するんですよね。
それが成長に繋がればいいんですが、また同じ失敗をする。
学習能力がないでしょうね…」
というコメントをいただきました。

 

 

「人は幸せに・・・」という話を重ねれば

その失敗(問題)を解決出来たら、その分 幸せになれる・・・ってことなんだと思います。

 

 

一見「問題」に思えるようなことは

実は「課題」。

 

 

不思議なもので

その課題をクリアすると、同じ課題は起こらなくなるものです。

 

(ただし、また違った課題が出てきますが)

 

 

 

これって

どこか学校のようなシステムで

 

 

足し算をおぼえたら、次に引き算

その次に掛け算をおぼえたら、次に割り算・・・のように

 

 

この問題が解決出来たら

もうその問題では悩まないから、次の問題・・・その繰り返しのように思えます。

 

ただ、1年ごとに学年が上がっていく学校と違って

人生は、解決できるようになるまで、ずっとそこに在籍している(汗)。

 

 

また出題内容も

その人が幸せなるために必要な問題を出してくるあたりは さすがです。

 

 

 

難儀ですが

人生って、そんな幸せになる勉強をするところなんだと思います。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 心 こころね 音 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月3日 おはようございます。

 
熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

私たちが

赤ちゃんだったころ

どうやって 自分の姿形を知ったのだろう?

 

 

そんなことを考えていました。

 

 

たぶん

手足をバタつかせ

布団などに触れたり

手足が自分にぶつかるなどしながら

 

外の物を知ると同時に

自分の体の形や機能を知ったのだと思います。

 

 

外に触れることで 私たちは自分を知る。

 

 

それは大人になった今でも同じ・・・

 

いろいろな人に出会い

いろいろな出来事、物事に接することで

 

物事を知りながら

「俺ってこういう人間なんだ」も見えてきます。

(周りには自分が思っているイメージとは違った私が見えているでしょうけれど)

 

 

先日、GYMの会員さんが

 

「○○君が、「失敗したくないからやらない」って言うんで、「それが一番の失敗だよ」って言いました・・・」

 

そんな話をしてました。

 

 

 

そりゃ誰だって 失敗したくはない

 

でも、私たちは 今までの経験をもとに日々を生きています。

 

 

 

その中には「失敗」にしか思えないこと

苦々しい思い出も含まれているでしょう。

 

それが経験になって今がある・・・

 

 

まして好きなことなら やるべきです。

 

 

失敗したら 失敗しないように工夫すればいい

改善すればいいだけのことです。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 心 こころね 音 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月2日 おはようございます。


熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

私が小学生だったころは

まだハッキリ貧富の差があった時代で

「みんな買ってもらっているから僕にも・・・」なんてことは通用しない時代でした。

 

親の「よそはよそ うちはうち」で納得。

 

でも、ようやっと買ってもらった絵の具は12色。

 

裕福な家の子たちは

24色とか36色とか持っていたのを思い出します。

 

うらやましかったなぁ・・・

 

 

でも、絵を描くのが上手いかというと そんなことはなく

 

色数が多い分 どの色を使うか悩んでいる。

 

 

こっちは選択肢がない分 悩みません。

(「悩めない」とも言えますが(笑))

 

 

そのうち

色が混ざると、違う色が生まれることを知ります。

配分が違っても色が変わることを知ります。

 

その時だけの色とも出会います。

 

 

種類が少ない分 発見があり

おもしろみが増す・・・だから絵を描くのが大好きでした。

 

 

中高生のころになると、絵の具の数は減っていて

5〜6色しか持ってなかったはずです。

(パレットも混ぜる前提で下敷きを使用)

 

 

これってトレーニングも同じだと思うんです。

 

 

あれこれマシンや道具があると、「あれもしたい」「これもやりたい」とモノに振り回されてしまい、トレーニングの発想が貧弱になりやすい。

 

 

限られた

極々基本的な種目を しっかりやる

何度も何度も錬りに練る。

 

 

スクワットやベンチプレスなどの深遠さは半端じゃありません。

完全に自分のモノにするには何十年もかかる・・・

 

 

そんなことを 先日GYMの会員さんに話したところ

 

「ゲームもそう。

最近のゲームは、やれることが多すぎて、ゲームそのものの おもしろ味がなくなってきている(制作側の話)。

 

 

昔のゲームは、できることが限られていたから、発想が豊かだったし

ゲームそのものをおもしろくすることに集中できていた・・・

 

だから昔のゲームは、ゲームとして純粋におもしろい」

 

そんな話を聞くことができました。

 

 

何事も

制約や制限があると

発想はより個性的になり

より豊かになるようです。

 

 

現代は、自由過ぎて発想の出が悪くなっているのかもしれません。

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月1日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

ゴルゴ松本さんの「命の授業」に

 

「人が生まれて

日本語で一番最初に学ぶ五十音は

あいうえお・・・をん

 

あい(愛)で始まり

をん(恩)で終わる・・・

 

人はで始まりで終わる」

 

という言葉があります。

 

さすが!

 

ゴルゴ松本さんの

言葉に対する気持ちが伝わってきます。

 

 

 

実は

これは先日話した

「言葉は種 心の畑で育つ」にもつながることで

 

 

五十音には

言葉を使う際の心得(こころえ)が含まれていて

 

「あいうえ」は「愛植え」

 

 

つまり

「言葉は種 

人の心の畑で育つから

言葉は愛情を植えるよう使いなさい」という意味・・・だと勝手に思っています(筋肉学的解釈)

 

 

ちなみに

「汚れる」は元々「気枯(けが)れる」。

 

 

愛のある言葉は

言う人・聞く人の心を心地よくしますが

 

 

マイナスの言葉は

言う人・聞く人の

心の畑に育っているモノを枯らしてしまう力があります。

 

 

だから それを忘れないようにと

最初に「あいうえ・・・」なのだと思います。

(あくまで個人的な解釈)

 

 

ただ 内心

「きんにく・・・」ではじまる五十音があっても良かったかと

(母音も何も無視ですが)

 

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月30日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

50代になっても気持ちは若いつもりでも

体のいたるところが(確実に)若いころとは違ってきています。

 

 

若いころは

トレーニングに関してなら

「目の前にあるものは すべて持ち上げられる」くらいの気分でやっていました。

 

(レッグプレスマシンに載せられるだけ重りを載せ、プレートフォルダー部分をつかんで、マシン相手にシュラッグしていたことを思い出しました(笑))

 

いくらでも喰えたし、回復も早かった。

 

それが40代あたりから様子が違ってきて

50代になると 明らかに違ってきて・・・

 

「発達は もうできないのか」と凹んだ時期もあったんですが

 

 

人間「失うことで得るもの」があるもので

 

 

正直 若いころの私の筋力や体力は

飛び抜けてはいないものの、一般の枠にはなかったと思います。

 

その能力を人に伝えること、与えることはできません。

 

 

でも、その能力が陰りを見せてから取得した

技術や、考え、気付いた道理などは、人に伝えることができます。

(そこボディビルの深さというか、本当の学びがあると思います)

 

 

持って生まれたものは

特性なので伝えることはできないけれど

 

 

それらを失っていく中で

得られたものは、人に伝えられる。

 

 

そして、それが50代からの自分の肉体づくりを

楽しくさせてくれています。

 

 

つくづくトレーニングは

人生を豊かにしてくれるものだと思います。

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

 

| 心 こころね 音 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月29日 おはようございます。

熊吉

「100%筋肉」POWER GATE

 

 

「運動をした方が良いのは わかってる・・・でも、なかなか習慣にできない」という方

 

 

本当に運動を継続したい・習慣にしたいと思っているのであれば

 

 

「行動」を10回言う×3セットを毎日の習慣にすることをおススメします。

 

「ホントに言葉で変わるの?」という疑問もあるでしょうが

 

言い続けてたら変わります。

 

 

 

言霊とか言葉の力というのは さて置いても

 

私たち自身が言葉の影響を強く受けるというのは

間違いのないところです。

 

(「ありがとう」って言われたら誰でも気持ちいいでしょ)

 

 

運動を習慣にするなら

行動的になれる「言葉」を習慣にする。

 

お試しください。

 

 

 

余談ですが・・・

 

昨夜

自分が

「好きな言葉」と「嫌いな言葉」を各10個(パッと思いついたもの)を書いて

 

どんな気分になるかを試してみたんです。

 

 

好きな言葉

「愛」「がんばる」「楽しい」「嬉しい」「直向」「OKOK」「元気」「ワクワク」「筋肉」「健康」

 

 

嫌いな言葉

「怒り」「ねたみ」「ひがみ」「恨み」「不満」「貧乏」「苦痛」「無能」「病気」「イライラ」

 

 

 

好きな言葉の方は、それほど「良い気分」なんて感じはしなかったんですが

 

嫌いな言葉を連続して書いたり、連続して読んだり

ながめていると・・・とても 嫌な気分になってくる・・・ダメージが深くなる感じを覚えました。

 

 

発見したのは

「誰が」とか 

「どこが」とか関係ないってこと

 

嫌な言葉は嫌だから嫌なんだと実感。

 

 

言っても聞いてもダメージになる・・・ 

当たり前ですが

そういうことだと思います。

 

 

 

みなさんも試してみませんか

名言とかじゃなく「単語」でいいですから。

 

 

 

さぁ 「行動・行動・・・」

 

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月20日 おはようございます。

熊吉

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

「考えるな感じろ」

これはブルースリーの名言で

トレーニングでも至高の言葉です。

 

人は言葉や数字に縛られます。

 

「○○という種目をやった」

「○○というトレーニングをやった」

「○○圓魑鵑欧拭

「○○セットやった」

 

これらは いずれも頭で考えていることで

筋肉は「○○圓髻○回挙げた」なんてわかっちゃいません。

筋肉は自分に掛かる

負荷を感じることしかできません。

 

 

筋肉には言語や数字ではなく

刺激しか伝わらないんです。

 

 

 

だから

なんという種目をやったか

何圓魏寝鶺鵑欧燭

何セットやったか

何時間トレーニングをしたか

 

それらに大した意味はありません。

 

いかに

今 この時の自分に適している重量で

発達を望んでいる筋肉が欲しがる刺激を

適確に与えるかなんです。

 

 

それが

「質の高いトレーニング」

本当の意味での「効くトレーニング」

 

 

そのためには

重量や回数、セット数

種目やトレーニングメニュー等々ではなく

 

第一に自分の体に意識を置く・・・

つまり、「自分の体がどう感じているか」に意識を集中させることです。

 

 

すると

自分に「今」必要な種目も

重量も回数もセット数もハッキリわかるようになります。

 

 

世の中にはたくさんのトレーニング情報が出回っていますが

 

自らの感度が上がらない内に

多くの情報と出会っても

迷うだけ惑わされるだけです。

 

 

 

明日は少し具体的にお話しします。

 

 

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で

楽しくすごしましょう。

| 心 こころね 音 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月18日 おはようございます。

熊吉

 

 

「100%筋肉」POWER GATE

 

昨日は、「発達が早い = 才能がある」ではないという話と

 

発達の早い・遅いには理由があるという話をしました。

 

 

今日はその続きで

 

 

ときどき「自分には才能がないから発達しない・・・」なんて言葉を口にしちゃう人がいます。

 

そりゃ発達しません。

 

その人は、「筋肉は才能がないと発達しない」と思っていて

その上 「自分には才能がない」と思っているんですから、そりゃ発達するわけありません。

 

 

その人は、考え方をトレーニングする必要があります。

 

 

トレーニングは

体を変えるために やるのであって

 

自分に才能がないことを確認するためだったり

人に あわれんでもらうために やるものではありません。

 

 

そもそも

ボディビルの場合、人それぞれ発達の仕方に違いはあるものの、才能がない人はいません。

 

 

目的を見失わず 素直に努力を積み重ねれば

必ず発達します。

 

もし発達しなかったら・・・それはボディビルではありません。

 

 

 

ちなみに「努力も才能の一つ」です。

 

 

つまづきは障害ではなく学びどころ

 

必ず理由があって

そこに成長のヒントがあるものです。

 

 

 

今日は台風の影響で

大荒れの一日になりそうです。

 

みなさんお気をつけて。

 

 

今日も

「有り難う」

「ご気元」で過ごしましょう。

 

| 心 こころね 音 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/208PAGES | >>